ラベル Dioscorea:ディオスコレア の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Dioscorea:ディオスコレア の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年12月1日月曜日

亀甲竜の実生 【播種後1ヶ月半】

 播種してから約1ヶ月半。発芽してから約1ヶ月が経ちました。だんだんと寒くなり他の植物はおとなしくしている中、ひょろひょろっと育つ姿はとても頼もしい。

発芽後1ヶ月

ハート♡

 現時点で4つ発芽しました。うち3つはハート型の葉っぱが開きました。わーい。すくすくと育ってくれることは嬉しいけど、この寒い時期に成長している様子には違和感を抱く。

ひょろひょろ〜

 光が差し込む窓の方向へひょろっと伸びています。徒長しているのか、だいたいこんなもんなのかよく分からない。光量不足は否めない。

もやしみたい

 いわゆる芋にはまだまだ遠い。今はまだ米粒程度。

どのくらいの寒さが良いのだろう

 これまではずっと外気温と同じくらい(10度前後)で育てていた。成長の様子は可もなく不可もなくといったところか。適温ならもっと早く育つのだろうか。亀甲竜の育て方を調べてみると、5度以上は保ったほうが良いようだ。これからは 5度を切るような日が続くから、5度以上を保てる工夫をしておこう。
 来春までにどのくらい大きくなるか楽しみ!

2014年11月6日木曜日

亀甲竜が発芽した【播種後15日目】

 ヤッター!亀甲竜が発芽した!嬉しい!
 亀甲竜は発芽するまで1ヶ月かかることもあるという記事を見かけていたし、古い種だからそう早くは発芽しなさそうだと勝手に思い込んでいたら、予想をいい意味で裏切り15日で発芽した。

発芽

 11月1日(播種後15日目)、ひとつの種から白い根っこが伸びている。パキポディウムのときと同じく、初めに根っこから伸びているから、発芽というより発根。ひとつでも発芽してくれたらバンザイだったけれど、いざ発芽するともっと発芽してほしいと欲が出る。
白い根っこがニュッ

続けて発芽

 11月6日(播種後20日目)、もうひとつ発芽した。嬉しい。初めに発芽したほうは根の付け根から紫の芽が伸び始めている。毎日もりもりと動いている様子で、観察していると楽しい。
正面は1号で右下が2号

 播種後15日目でひとつ、20日目でもうひとつ発芽した。今後、育てる過程でダメにしてしまう可能性を考えると二つでは心もとない気もするけど、今は発芽したことを素直に喜んでいよう。これからはもっと発芽&ぐんぐん生長に期待。

2014年10月17日金曜日

亀甲竜(Dioscorea elephantipes)の実生に再挑戦

 去年の冬、亀甲竜の種を手に入れて実生に挑戦したが、一切発芽せず失敗に終わった。というのも、播種の時期が遅かった(ほぼ春)ことや、用土を乾燥させてしまうという失態を犯したからだ。しかしながら、播種した種は発芽こそしなかったものの腐りもしなかったので、乾燥させてティッシュに包み保存しておいた。
 まるまる1年寝かせた種なので期待はできなかったけれど、種の見た目は1年前とあまり変わらなかったのでリトライしてみた。

播種

 10月17日に11粒をまいた。種の埋め方は、種の部分を用土に挿して、羽根が用土から飛び出しているような形。用土は赤玉土のみで、腰水にして常に湿潤を保つようにした。
去年よりはまとも

 ダメ元ということであまり期待しないようにしているけれど、種の様子は去年からあまり変わらないように見えるから、ひとつでも発芽してくれたらとても嬉しいな。